Home > pc > メインPCリプレース案

メインPCリプレース案

  • 2005-08-08 (Monday)
  • pc

自宅のメインPCは、数年前に作った Pentium4-2.4GHz & メモリ1GB & HDD200GB という仕様だが、ゲームもエンコもやらん自分にとっては、必要にして十分すぎるスペックだった。
ところが、デジタル一眼レフを使い始めてからは、RAWデータを現像する際に現像アプリがあまりにも重すぎて、メモリ1GBなんてあっという間に使い果たす場面に頻繁に出くわすようになり、使用に耐えられなくなってきてしまった。延命措置を施そうかとも思ったが、M/Bのチップセットが古くてメモリが2GBまでしか積めないし、換装可能な上位のCPUを探すのも苦労しそうだし、海のように広いと感じていたHDD容量が切迫するのも時間の問題なので、思い切って新しいマシンを作ることにした。
NikonCapture4 で約5MBのRAWデータを扱うと、画像1枚までなら1GBのメモリでそこそこ動いてくれるが、複数の画像をOpenしたり、PhotoShopCS2に画像を転送したりしたら、一瞬にしてメモリを食い潰して、OSは完全にフリーズしてしまう。そこで新マシンでは、NC4とPSを同時に起動させても、それぞれに1GB以上のメモリが割り当てられて、並列で動作してくれるものにしたい。

32bit版WindowsXPでは、デフォルトでOSが2GB使うため、アプリケーションが利用できるのはMAX2GBまでしか割り当てられない仕様らしい orz
http://messiah-annex.at.webry.info/200501/article_7.html
Hyper-Threading仕様のP4を選択しても十分なアップグレードになりそうだが、時代はまさに『デュアルコア』のようなので、今回は旬のPentiumD-3GHzあたりにしてみようと思う。デュアルコアだと Athlon 64 X2 がダントツで速く、発熱や消費電力も低いことはわかりきってはいるのだが、いかんせん、価格が高すぎる。CPUに投入できるカネは3~4万が限度だ。
メモリは、いきなりMAXの4GBを載せる。M/B上の限界まで載せれば、たとえ遅くても諦めもつくだろう。
HDDも安くなったので、RAIDも組んでみようと思う。
現時点での仕様上の制限は...
ASUS P5WD2 : Intel955X は、MAX8GBをサポートだが、4本しか挿せない → 2GBメモリなんて売ってないぞ
ASUS P5LD2 : Intel945P など、MAX4GBサポートモデルが現実的
・4GBを超えるメモリを積んでも、32bit版WindowsXPでは認識しない。
・Windows XP Professional x64 Edition ならば効率的だが、デバイスドライバのサポートがまだ少なすぎ。
・特に、Canonプリンタのドライバ対応は今のところ全滅 → x64を導入する場合はデュアルブート環境が必要
でもx64ではRAIDも使えない可能性が高いので、RAID諦めないとデュアルブート困難?
Windows Server 2003 Enterprise Edition なら、メモリ限界(32GB)はとりあえずクリアできるか...

Home > pc > メインPCリプレース案

Search
Feeds

Return to page top