- 2005-08-25 (Thursday)
- pc
ICH7R配下でHDD2台を使って、先頭の50GBと残りのそれぞれをRAID0に構成して試運転している。
夜、いつものように新マシンの電源を入れたら、XPが起動途中で止まってしまった。あれ?と思ってリセットして再起動したらICH7RのBIOS画面で「Error Occured」なーんて赤文字で警告してるし。をいをいまじかよ(滝汗)。
NT LoaderでDドライブ(2個目のRAID0ボリューム)に導入してるx64から起動したら正常に起動。マトリクス・ストレージ・マネージャを見ると確かにエラーがでてるけど、メニューから更新を実行したら直ってしまった。ずいぶんあっさりとしたものだ。
ここでRebootして、XPからの起動を試みると、今度は正常に起動した。
今回はたまたまDドライブに起動できるOSがあったから良かったものの、マルチブート環境が無ければお手上げだったかもしれない。起動ドライブをRAID0で運用するのは、やっぱり相当リスキーだなあ。
なんか怖いので、HDD追加して、RAID0+1で運用することにした。
- Newer: OS上で4GBメモリを認識しない
- Older: メインマシン(P4PE)の仕様制限