Home > pc > New Machine 3

New Machine 3

  • 2005-08-17 (Wednesday)
  • pc

今回のPC-DIYの最大の反省点は、リテールファンの騒音を全く想定していなかったことだ。
「定格で使う限りは、インテルのリテールファンはそこそこ静か」という思い込みが、どこかにあった。騒音のひどさをあらかじめ知っていたら、サードパーティー製の強化ファンや水冷システムという"プランB"を当然描いていたハズだし、筐体の選択も変わっていただろう。つまり、背面に120mmファンを取り付けられる筐体を候補に挙げていたと思う。
ATXのタワー型筐体に付属の吸排気用ファンは、サイズが大きければ大きいほど風量を稼げるので、回転数を抑えられ、騒音レベルを下げやすい。だが、背面に120mmファンが付けられる筐体なんて買ったことはないし、今回も眼中になく、完全にデザインだけで選んでしまった。
デザインや素材で選ぶと高くつくし、スペックや性能で選ぶと面構えとか色づかいが許せないデザインだったりして、筐体選びもなかなか悩ましい。

Home > pc > New Machine 3

Search
Feeds

Return to page top