Home > other Archive

other Archive

renewal

  • 2009-06-27 (Saturday)
  • other
mt.Vicuna と Movabletype の動作確認用サイトとして、1年7ヶ月ぶりにリニューアル。
  • Comments: 0

DVD Player 買い換え

  • 2007-03-28 (Wednesday)
  • other

映画DVD観賞用の民生機・旧モデル、再生は問題ないが、突然、リモコンが効かなくなってしまった。
本体の赤外線の受信窓の数センチ前にリモコンを持ってきて(...この時点ですでにリモコンでなくなっているのだが...)操作しても、ボタン押しっぱなしにして数秒後に反応するありさま orz
むかついたし十分元を取ったので、何を買おうか物色しようとkakaku.comの人気ランキング1位のプレーヤーを調べてみたら、またパイオニアの DV-696AV だった。で、kakaku.comよりも安値でamazonで売ってたので購入。 1万円ちょっとしかしないんだな。
届いて実物を見て、5cmしかない薄さに驚き。奥行きも20cmくらいしかない。壊れたヤツの体積の半分以下になってる。トレーの出入りの動きがもたつくが、再生画像はもちろん良い。

さて、壊れた旧機をどうしようか。やっぱ粗大ゴミかな...

  • Comments: 0

首が痛い

  • 2006-09-12 (Tuesday)
  • other

体調のことはあまり書かないのだが、メモ代わりに記録しておく。
かれこれ10日以上、右肩から首にかけてピリピリ痛い。
9/2-3の土日は、食事もとれずにはほとんど寝たきりで痛みに耐えていた。
一向に直る気配がないので、前回はいつだったか思い出せないくらい久しぶりに、針を打ちに行くことにした。

  • Comments: 0

Sever移行完了

  • 2006-08-29 (Tuesday)
  • other

移行作業そのものは8/26終えていたが、MovableTypeの再設定にもたついてしまって、DNSがやっと今日になって効きはじめ、正常処理を確認。
今週末に3.32にアップグレードしようかな。

  • Comments: 0

スパムトラックバック

  • 2006-02-02 (Thursday)
  • other

海外からのスパムトラックバックが後を絶たず、禁止IPに登録するのもアホらしくなってきたので、トラックバックが付かないように変更しちまった。
トラックバックが付かないBlogなんて......アホくさorz

  • Comments: 0

アケオメコトヨロ

  • 2006-01-04 (Wednesday)
  • other

豪雪の年末年始5日間。
3日は苗場で雪崩、R17でも雪崩のため通行止め、関越道は大渋滞つーか麻痺状態。
大沢トンネル越えで野沢経由で豊田飯山ICから上信越道で4日AM3:00に帰宅(>_<)

  • Comments: 0

JUGEMと訣別

  • 2005-09-10 (Saturday)
  • other

Movable Typeの設定やらテンプレートのカスタマイズやらで、結構ジタバタしたが、結局JUGEMでの運用を諦めて、自分のドメインで運用することにした。
ここ数ヶ月、私がJUGEMを使い始めてからは、レスポンスは良好で「重い」と感じたことはなく、そのようなパフォーマンス面では特に不満はなかったが、アップロードできる画像のサイズが100K以内という制限は、正直しんどかった。サイズ限定でリサイズを強いられると画質に神経質にならざるをえないし、たとえばEXIF情報を埋め込んだままリサイズするようなことは、画質の悪化に直結するので事実上できなくなる。また、30MBとキャパは多そうで、実はすぐ狭くなってしまうだろうな、ということは当初から懸念していた。それに、他のBLOGも同様かもしれないが、JUGEMってアップロードした画像のファイル名が勝手に書き換えられてしまうので、あとでファイル名だけでローカルの素材と同期が取れなくなってしまってとても面倒。自分の鯖に置き場があれば、微調整後の画像は同一ファイル名でFTPで上書きするだけでエントリ書き直す必要なくなるので、そのほうが楽だ。そんなこんなで、空き容量とかファイルサイズとかあんまり深く考えなくても良い環境で、早めに仕切り直しすることにした。
まだメインのテンプレートしかカスタマイズしてなかったりする。残りはボチボチやることに。どうせコメントなんて付かないから焦るこたぁない。

  • Comments: 0

'05夏の目標

  • 2005-07-24 (Sunday)
  • other

去年の夏は、毎週のように写真撮りに出かけていたような気がするが、今年の夏はどーも体が重くて、出かける気力も湧かない。先週の3連休も2日間は寝込んでいたし、体力の衰えは否定できない。なんかおっさん臭くて自己嫌悪 orz
今日は、入院中の祖母を見舞いに、朝から諏訪へ。
一日中病院にいるとすっげー疲れてしまう。
祖母宅に寄ると、地元の名所のカレンダーに「富士見高原ゆりの里」の写真が載っていて、こんなところに広大な花畑があるのを初めて知った。
あんまり欲張っても仕方がないので、今年の夏は、ゆりの里と、明野村のひまわりと、五十沢渓谷を目標にしようと思う。

  • Comments: 0

SW3

  • 2005-06-26 (Sunday)
  • other

STARWARS EpisodeIII の先先行上映をマイカル板橋で観てきた。
貧弱な体格のベイダー卿コスプレ野郎とか、タイトルバック出てくるとライトセイバーのオモチャを客席で振り回してるアホとかいたが、映画には満足。

完全に夏バテか。食欲があまりない。仕方なく食べてる感じ。
この1週間くらいで3kgほど体重が落ちてしまった。
肩こりも相変わらずひどい。

  • Comments: 0

low tension

  • 2005-06-19 (Sunday)
  • other

6月になってからっつーか、梅雨に入ってから、どーも気合いが入らない。
この土日もテンション下がりっぱなしで、やる気ゼロ。
首の付け根から肩胛骨にかけてこりまくってしまい、動く気力がない。
まさか頸椎椎間板ヘルニアじゃねーだろうなぁ...orz

  • Comments: 0

マイカル

  • 2005-06-16 (Thursday)
  • other

「そーいえばSTARWARSって先先行ロードショーやるんだったなー」と仕事中にふと思い出して(をい)、マイカルにアクセスしたら、なんと本日10時から予約受付開始だった。昼休みにアクセスしたら重てえ重てえ。
マイカル板橋の最も広いホールで最終上映を観るのが好きなのだが、1人分の席を予約するのに1時間近くかかってしまった(汗)
まん中よりもやや後ろで、S席の左隣の席なのでまあまあかな。
チケット確保したとたんにSTARWARSモードに突入し、頭の中でベイダー卿のテーマがエンドレスで鳴っている...orz

  • Comments: 0

Dentist

  • 2005-06-12 (Sunday)
  • other

6/7頃突然奥歯に鈍痛を感じるようになった。虫歯の痛みじゃなくて、奥歯2本の根っこが浮いたような痛みで、ものを噛むこともできない。
やばいと思って2年ぶりくらいに慌てて予約し、今日がその診察日。
痛み自体はおとといくらいに消えてしまったのだが、レントゲンで診てもらったらやっぱり奥歯の根っこに病巣があって、早い話が炎症を起こしているっつーか、ぶっちゃけた話が膿んでるっつーか(--;)
今は痛みが消えているので、緊急性を要する他の虫歯を先に治療して、あとで奥歯の根っこの治療をすることになった。

夕方、ディーラーにクルマを預けに行く。

  • Comments: 0

JUGEMに移行

  • 2005-06-11 (Saturday)
  • other

某プロバイダで始まったblogのβ版サービスに申し込んで、早速使ってはみたものの、8月に正式サービス開始なんてまず無理だろうと判断せざるをえない低スペック&牛歩進捗であるため、とっとと見切りをつけた。そもそもβ版に期待すること自体、無理があるのだ。
で、たまたま見ていたblogがLolipop系だったので、ろくに調べもせずに、無料ユーザー登録を再開していたJUGEMをたまたま申し込んでしまったのだが、実はここもかつては「JUGEM難民」という言葉が生まれるほどすったもんだしたことをあとで知った...orz

無料blog比較サイトで酷評されているほど、夜間でも重たい感じはそんなにしないが、おそらくユーザーが大量に他社へ流出したことで、スカスカかつ安定化したのかな?などと勝手に想像している。

今のところ唯一のネックは、最大100KBの画像が30MBまでという制限である。
実際にマジで使い始める前にああだこうだ言っても仕方ないし、30MBというのがどの程度の制約なのか、イマイチ実感がわかないのだが、YahooやSeesaaなど、画像MAX2GBなんてサービスと比べてしまうと、見劣りしてしまうことは否めない。しばらく様子見してから判断するつもり。
自分の鯖にMovableTypeを設置するのも手だが、また設定だのカスタマイズだのと面倒な手間をかける根性が、いまのところない。

  • Comments: 0

gentlone.com

  • 2005-06-10 (Friday)
  • other

gentlone.com

gentlone なんて単語はない。造語である。
gentle + one もしくは gentle + lone の意を込めて、敢えて "e" を取ったんだけど、正解だった。

gentleone.jp というNPO組織が、最近できていた。

あぶねー。すれすれ。
というわけで、gentlone.jp も取得した(爆)

  • Comments: 0

従妹結婚式

  • 2005-05-21 (Saturday)
  • other

従妹結婚式。

  • Comments: 0

Index of all entries

Home > other Archive

Search
Feeds

Return to page top