Home > photo > 裏巻機渓谷(2日目)

裏巻機渓谷(2日目)

  • 2005-08-28 (Sunday)
  • photo

不動滝 : Nikon D70 | AF-S DX ED 18-70mm F3.5-F4.5G | 18mm 2sec F/22 0EV ISO200 CPL

午前中、塩沢町サマージャンプ大会で飛距離判定員の仕事を済ませ、天気も薄日が差す曇天に回復してきたので、午後から裏巻機渓谷の上道ルートを伝って不動滝・夫婦滝へ行く。
昨日と同じように五十沢キャンプ場の入り口で200円の通行料を払って、「天竺の里」へ。みやて小屋の駐車場まで、クルマで一気に林道を登って、午後1時過ぎに上道ルートの登山道に入る。想像以上にスリリングで景観に富んだ山道でおおいに気に入った。不動滝には2時頃到着し、所要時間約50分程度。ここで1時間ほど撮影&休憩。
ここから牛ケ岳方面へのルートを少し遡って、夫婦滝へ。夫婦滝の撮影ポイントは、これ以上前に三脚を立てられない断崖絶壁である。
さらに夫婦滝の真横を通り過ぎるようにしてルートを遡ると、間もなく東北電力の取水口に辿り着く。細い階段を下りて取水口まで下りてみたが、この小さな「ダム」を渡った先にあるはずの、牛ケ岳への登山ルートは目で確認することができなかった。
夫婦滝の撮影で30分ほど、取水口までの往復で30分ほどかかり、結局、4時頃に帰途につく。帰りはゆっくり散策し、5時頃、無事にみやて小屋到着。
裏巻機渓谷は、予想外のスケールで恐ろしく見応えがあり、多摩川源流や西沢渓谷で感動していた自分がちと情けなくなった。次は10月末から11月初めにかけて、紅葉シーズンに行ってみようと思う。


夫婦滝 : Nikon D70 | AF-S DX ED 18-70mm F3.5-F4.5G | 55mm 1sec F/11 -0.7EV ISO200 CPL

Home > photo > 裏巻機渓谷(2日目)

Search
Feeds

Return to page top