Home > pc > メインマシン(P4PE)の仕様制限

メインマシン(P4PE)の仕様制限

  • 2005-08-21 (Sunday)
  • pc

メインマシン、別に壊れているわけじゃないので、なんとか延命できないかな?と思って、改めて仕様を調べなおしてみた。
M/Bの ASUS P4PE は、DDR-SDRAM PC2700(333MHz)を3枚挿せる仕様。ただ、メモリソケット3本中2本がROWを共有していて、ソケット2にDoubleSideメモリを挿すとソケット3に何も挿せないという最悪の仕様だった。現在、DSの512MBメモリを2枚挿ししているから、メモリソケット3が空いているのに何も挿せないことになる。
このM/Bを使い続けるためには、今使用しているメモリを2枚とも抜いて、DSの1GBメモリ2枚に交換しなければならない。でもMAX2GBまでしかサポートしていないので、拡張もここまで。FSBも533MHzまでのサポートなので、FSB800MHzのCPUに換装することもできない。ま、USB2のHighSpeedもサポートしてないM/Bに固執することはないので、安くなってきたP4C800などの上位M/Bと置きかえたほうが長く使えそう。ゲタ(ASUS CT-479)かましてPentiumM、という選択肢もあるし。どうしようかな......

Home > pc > メインマシン(P4PE)の仕様制限

Search
Feeds

Return to page top