Home > pc > PC Doctor ?

PC Doctor ?

  • 2005-10-02 (Sunday)
  • pc

昨夜、DemoのHideto君からPCサポート依頼の緊急連絡が。
本日、所用で上京した彼からPC(VAIO PCG-R505/BW)を預かって診てみたが、HDDが死亡寸前。
火を入れると、カッシャァァァーン...とヘッドが動く音が派手に響いてそれっきり(汗)
もちろん Operating System Not Found.
あまりにもヤバすぎて、データのサルベージなんかできないかもしれない予感がしたけど、VAIOをバラしてHDDを取り出し、USB経由でX31に接続。数回試行錯誤したらなんとか認識した。
オーナーが作ったデータは、ほぼ完全に吸い出しでき、一安心。
OSやアプリの領域は、不良クラスタ出まくりで、まともに読み出しできなかった。
元がWindowsMEで、メモリは128MBしか積んでなくて増設もできない機種なので、アップグレードが実質的に無理なマシンだが、当面の延命のために、うちにすっころがってた20GBの2.5"HDDに交換してWindowsXPを導入。さすがに重いけど、まあ、動作するようにはなった。
SONYもIBMのように、旧機種のドライバを自由にダウンロードできるようにしてくれれば、Windows2000あたりを導入するんだけど、試しに2000入れてみたらやっぱりドライバ認識が全滅で、やむなくXPを導入せざるをえなかった。XP用ドライバやユーティリティはダウンロードできるんだよなー。なんか手抜きしてねーか?>SONY

Home > pc > PC Doctor ?

Search
Feeds

Return to page top