Home > pc > PC Doctor ? 2

PC Doctor ? 2

  • 2005-10-04 (Tuesday)
  • pc

いつも世話になっている美容室の店長から、店のPCが急に調子が悪くなったので助けてほしいとの電話。
話を聞いた限りでは、どうもウイルス&スパイウエアが原因っぽい。
仕事帰りに寄ってみたら、やっぱりスパイウエアを数個発見。調子がいいのは起動直後だけで、スパイウエアが外部へアクセスしようとしてOSに常駐してリソースを食い潰し、まもなくフリーズ状態に陥る症状。でも、ウイルス対策ソフトを導入していない割には、軽傷で済んでいた。
美容室の業務ソフトの移行手段さえ解決できれば、新しいPCにリプレースできるのに、そのソフトのせいで古いPCの使用を強いられているという典型的なパターンである。OSはWindows2000の富士通製、スリムタイプのデスクトップ。OSにSP1しか当たってなくて、IEのバージョンも古く、メモリも128MBしか積んでいないので、手持ちのウイルス対策ソフトの要件を全く満たしておらず、インストールできない。
仕方なく手作業でスパイウエアを強制的に削除していったら、意外に早くOSがそこそこ動作するようになってくれた。
なんかこんなことが続くなあ orz

Home > pc > PC Doctor ? 2

Search
Feeds

Return to page top