Home > pc > NetHawk WP100

NetHawk WP100

  • 2005-10-22 (Saturday)
  • pc

NetHawk WP100 (キャノンプリンタ専用 有線/無線両用USBプリントサーバー)

先月、こんな記事を目にし、無線で使えるCanon専用プリンタサーバーがあることを初めて知った。
従来は、メインマシンに PIXUS iP8600 をUSBで直結し、共有プリンタにして他のPCからも印刷できるようにしていたが、当然、メインマシンが稼働していないとプリンタが使えないし、印刷データがスプールされるとメインマシンの挙動が重くなるので、個々のPCから直接プリンタにデータを吐き出させたいとは思っていた。
ただ、相場価格は2万円台前半のようで、たかが自宅で使うプリンタサーバーごときに2万円以上も出す気にはならず、このときは記事の斜め読みでおわっていた。
先日、2万円を大きく割る価格で売られているのを偶然見つけ、衝動買いしてしまった...orz
買ってから初めて、プリンタサーバー機能以外にストレージサーバー機能も持っていることがわかり、意外と使えるかも...と思い始めた。ストレージサーバーとしては、まだ実際には運用していないけど、ちょっと面白そうなので実験してみようと思う。
プリンタサーバーとしては、各PCからローカルプリンタで印刷するのと同じ感覚で使えるので、凄く便利。体感的には変化無いなあ。十分速いかな。プリンタ自体が持つ、自動電源ON/OFF機能とか、問題なく使えるので便利。ま、うちみたいにすでに無線LAN環境があるところには、WP100の無線LAN機能はそれほど必要じゃないけど、環境が変わったときに使えるかもしれない。

Comments:1

gentlone 2005-10-31 (Mon) 23:24

そ、そんなぁ......orz

キヤノンIST、PIXUS用USBプリントサーバーを最大8,400円値下げ

Home > pc > NetHawk WP100

Search
Feeds

Return to page top