Home > pc > P70TN マウスポインタ動作の不規則問題

P70TN マウスポインタ動作の不規則問題

  • 2006-10-20 (Friday)
  • pc

CPU負荷が高くなると、突然、マウスポインタの動作が重くなり、カクカクした動きになってしまう。
メモリを512MBしか積んでいないからかな?と思っていたが、こんな記事を見つけた。どうやらOS(Windows XP Tablet PC Edition 2005)のバグらしい。

タブレットPCの緩慢なマウスの動き解消
Windows XP Tablet PC Edition 2005 にマウス ポインタまたはペン ポインタ動作が不規則です。
ところが、このMSサイトからは直接ダウンロードできず、メーカー経由でしか提供されないらしい。
仕方ないので、Lenovoから『Windows XP アップデートモジュール Q920295 - ThinkPad X41 Tablet』をダウンロード。
が、P70TN上で展開できないorz。落としたファイルをダブルクリックしても無反応。
やはりPC製造元を判定してるなーと思って、X31上で試したらすんなり展開できた。(ちなみにIBM製デスクトップPCでも展開できた。)
念のため、すぐに環境を戻せるように、Acronis True Image でバックアップ。
X31で展開したファイルから、Q920295の更新プログラム本体の『920295JP.EXE』だけP70TNにCOPYしてきて、強引に導入完了。
結果は...見事に解決、ワンセグ見ながらEXCELやWORD起動させたり、画面のプロパティで色数を32bit/16bit交互に切り替えてみたりしても、マウスポインタが画面上で停まってしまう現象は発生しなくなった。快適。


Home > pc > P70TN マウスポインタ動作の不規則問題

Search
Feeds

Return to page top