Home > pc > LOOX P70TN 届いた

LOOX P70TN 届いた

  • 2006-10-12 (Thursday)
  • pc

FMV-BIBLO LOOX P70TN
9/28にポチって本日到着。
HDD80GB・ワンセグ・Lバッテリ・スーパーマルチドライブの構成。
AzbyClub会員のモニター応募で16%OFF。
ポートリプリケーターも半額で同時購入。
メモリは、標準の512MB。1GBに変更すると6万アップするのを避け、安いヤツを後日購入予定。
光学ドライブは、9/28時点で標準ドライブを選択すると納期2ヶ月と出ていたので、仕方なくスーパーマルチドライブを選択。つーか、同じ中身のLF-P867C買ったばかりなのにorz。ま、今時DVDも焼けないドライブ持ってても使えないし、と自分を納得させている。当然、未開封。

OS起動時の背景黒画面で、常時点灯のドット落ちを1個発見orz。新品の液晶のドット落ちは初体験でかなり凹むが、明るい画面になれば見えなくなるので、暗い画面は見ないことにする。
タッチパネルの反応は、評判通り鈍い。かなり強く書かないと認識しない。この点はVAIO TypeUの液晶の方が優れている。
ワンセグだが、都下多摩地区の自宅は受信可能エリア内に一応入っているのだが、木造家屋1Fの自室では、内蔵アンテナや付属のアンテナでは全く受信できず。
RFアンテナケーブルで屋根に立っているアンテナに接続すれば、全局良好に受信可能。って当たり前か。

結局、VAIO TypeU では満足できなかった自分がここにいる。
TypeUは、遊び道具としては面白いし、携帯性も良いのだが、実際に使ってみて1024x600という解像度が現実的にはかなり厳しいことを思い知らされた。
あと、有線LANの100baseTは仕方がないとしても、CFスロットでの読み書きが実用にならないのは、明らかに欠陥というか仕様ミスとしか思えない。
P70TNの決め手は、1280x768の解像度、ギガビットイーサ、カードBusも積んでて、タッチパッドじゃなくてトラックポイント装備だし。重量や容積は倍になってしまったが、自分が感じていたTypeUの問題点はすべてクリアできた。
サイト更新のような作業が普通に可能なモバイルPCが欲しかったので、満足度は大きい。
ほんとはこういうPCこそ、IBMに作ってもらいたかったんだけど。

Home > pc > LOOX P70TN 届いた

Search
Feeds

Return to page top