Home > pc > Bluetooth on ThinkPadX31(2672-LJ7)

Bluetooth on ThinkPadX31(2672-LJ7)

  • 2005-05-13 (Friday)
  • pc

昨年末、Bluetooth搭載のJHJからLJ7に乗り換えた。JHJのときは、Bluetoothは全く使っていなかった。
LJ7に買い替え後、Canon PIXUS iP90を購入。iP90は、オプションでBluetoothユニットを追加できるので、ThinkPad側にもBluetoothを内蔵させてBluetooth印刷を試してみたくなり、IBM部品センターからJHJの保守部品を取り寄せ。
・91P7315 - BMDC(Bluetooth Modem Doughter Card) ¥10900
・46P2960 - BT ANTENA ¥1830
・67P1448 - CLEAR PLATE ¥490
・送料消費税込み合計 ¥14931
保守マニュアルのとおりに換装し、OSが勝手に導入するドライバを殺して、IBM配布のドライバにて使用。
問題なくBluetooth印刷できている。
実は、Bluetooth印刷は遅いのではないかという先入観があったのだが、印刷データがプリンタに送られるのが意外と速く、デジカメ画像の印刷を指示してから実際にプリントが始まるまでの時間が、有線(USB)とあまり変わらないので結構使える。
欠点は、X31-iP90間のBluetooth通信は一方通行みたいで、インク残量情報を取得できないことだ。
モバイルの無線印刷は確かに便利なんだけど、それ以前に、そこまでしてX31にBluetoothを内蔵させることに意味があるのか?とやった本人が思ってたりする...orz

Home > pc > Bluetooth on ThinkPadX31(2672-LJ7)

Search
Feeds

Return to page top