Home > other > JUGEMと訣別

JUGEMと訣別

  • 2005-09-10 (Saturday)
  • other

Movable Typeの設定やらテンプレートのカスタマイズやらで、結構ジタバタしたが、結局JUGEMでの運用を諦めて、自分のドメインで運用することにした。
ここ数ヶ月、私がJUGEMを使い始めてからは、レスポンスは良好で「重い」と感じたことはなく、そのようなパフォーマンス面では特に不満はなかったが、アップロードできる画像のサイズが100K以内という制限は、正直しんどかった。サイズ限定でリサイズを強いられると画質に神経質にならざるをえないし、たとえばEXIF情報を埋め込んだままリサイズするようなことは、画質の悪化に直結するので事実上できなくなる。また、30MBとキャパは多そうで、実はすぐ狭くなってしまうだろうな、ということは当初から懸念していた。それに、他のBLOGも同様かもしれないが、JUGEMってアップロードした画像のファイル名が勝手に書き換えられてしまうので、あとでファイル名だけでローカルの素材と同期が取れなくなってしまってとても面倒。自分の鯖に置き場があれば、微調整後の画像は同一ファイル名でFTPで上書きするだけでエントリ書き直す必要なくなるので、そのほうが楽だ。そんなこんなで、空き容量とかファイルサイズとかあんまり深く考えなくても良い環境で、早めに仕切り直しすることにした。
まだメインのテンプレートしかカスタマイズしてなかったりする。残りはボチボチやることに。どうせコメントなんて付かないから焦るこたぁない。

Home > other > JUGEMと訣別

Search
Feeds

Return to page top