- 2007-06-07 (Thursday)
- pc
iPod nano 買った。
音響製品メーカーとしてのSONYは信頼しているので、WALKMAN誕生の頃からずっとWALKMAN派の自分としては、本当は NW-A800 が欲しい。が、春に交換したALPINEのヘッドユニットがiPodにしか対応していないので、仕方ない。遅かれ早かれ冬までには車載用として買うつもりではあったが、来月軽井沢に小旅行する予定ができたので、前倒しで購入。
普段愛用しているのは、2005年4月に発売された直後に買ったNW-HD5(20GB-HDDモデル)だが、ソースはすべてMP3の192kbpsでCDから落として、KOSS SPARKPLUG で聴いているので、再生するハードだけ異なる条件で比較してみた。
通勤時に電車の中で聴いている分には、音質的にはほとんど変わらないかな。iPodは、SONYに比べるとほんの少し高音寄りの音作りのように感じる。で、低音を補正したくてイコライザーを試すわけだが、モードがたくさんある割には使えるヤツがほとんどない。低音増幅系のほとんどのモードで音が割れてしまい、希に低音が割れないモードがあっても今度は高音が強調されすぎてしまって聴くに堪えない。結局イコライザーはOFFにせざるを得ない。MP3じゃなければ、イコライザー使用時に音割れしなくなるのかもしれないが、MP3以外のフォーマットで落とし直す気は全然なかったりする。
クルマでALPINEヘッドに接続して使う分には、これはもうもちろん便利で、今後はクルマで聴くためにCD-Rに焼く必要がなくなったのはすばらしい。音質は、走行中に聴く分には十分妥協できるレベルで問題なし。ただ、どうもiPod nanoのLine-Outレベルが低いみたいで、iPodを入力元にすると音量や低音が少し下がってしまうので、ヘッドユニット側で各レベルを上げるかLoudnessを効かせるとちょうど良くなる感じ。
iPod nano本体の操作面で気になるのは、指でなぞってボリュームアップ/ダウンさせるのがイマイチだなーと感じる。定量的にアップ/ダウンできるスイッチがあったほうが使いやすい。
iPod nanoに比べればはるかに大きくて重いけど、普段聴くにはやっぱりNW-HD5を使って、iPodは車載専用になりそうな予感。
- Newer: 白糸の滝(軽井沢 )
- Older: Microsoft Update または Windows Update が終了しない