Home > car > 車検

車検

  • 2005-06-15 (Wednesday)
  • car

冬に酷使するような使い方をすると、いろいろガタも出てくるのだろう。
定宿の駐車場で雪に埋もれているクルマを発掘して、いざ発進しようとしたらステアリングが切れない現象が2回、ステアリングは切れるんだけどパワステが効かない現象が1回、こないだの冬にあった。エンジンが暖まると解消していたのだが、いずれもEPS警告灯が点灯していたので、車検の際にCPUの履歴を調べておいてもらうよう依頼。

今日、担当サービスマンから連絡があり、2回はEPS異常、1回はモーターの異常が検出されたとのこと。
その後再発はしていないので、今回はEPSユニットだけ交換して様子見とし、その代わり、延長保証付車検プラン「マモル」という、一般保証・特別保証どちらのメーカー保証も延長する契約をさらに2年続けることにした。HONDAも商売上手だ。
あとはフロントのブレーキローター(DELPHIロッキード製)がいよいよ寿命を迎え、スリットが摩耗してほとんど見えなくなりつつあるので、純正の新品に交換してもらうことにした。
なんだかんだで結局、税金や強制保険などで8万円、部品代や工賃で8万円、延長保証契約が2万円で、しめて18万円コース...orz

Home > car > 車検

Search
Feeds

Return to page top