Home > car > アクセサリ?

アクセサリ?

  • 2009-07-18 (Saturday)
  • car

水温監視用にCH9に付けていた テクトムのCMX-100H2 がCW2に対応していないので、新しい通信規格のHONDA-CANに対応しているものを探していたが、こんな追加モニタを取り付けたいヤツは少数派だから、そういくつも種類があるわけではなく、テクトムの燃費マネージャ以外では、
TRUST Greddy Intelligent Informeter TOUCH ver1.04
BLITZ R-VIT i-Color FLASH Ver. 3.1
のふたつくらいしか見つからなかった。
画面がデカイが最大6項目の情報をモニタできるのが気に入ってTOUCHにした。

テクトムと同様に診断用コネクタにポン付けするだけで済むかと思ったら、HONDA車は電源も供給してあげなくちゃいけなくて、一緒に付けたレー探も配線すべく、アクセサリー線とボディアースを足元のヒューズボックス周辺から引っ張って来ようとしたら、さあ大変。

ステアリングの真下のパネルはちょっと引っ張ったらすぐ外れたが、ヒューズ周辺がよくわからん。下手すりゃ割るな(経験者)と速攻あきらめて、パネル脱着せずに顔だけ潜り込ませて懐中電灯で照らしながらラジオペンチでヒューズを交換するのに四苦八苦。汗まみれになって1時間近く挑戦するも、目指すヒューズ(18番アクセサリ)がもうちょっとで届きそうなのに届かなくて、再び断念。ボディアースを取れそうなネジが全然見つからなかったことも、あきらめが早かった理由だったりして。

結局、デラさんにボディアース線とアクセサリ線を引っ張ってもらった。歳取ると細かいことは面倒なのでプロに任せるのが一番(爆)。
モニタもレー探もちょうど良い場所が空いていて、うまく収まってくれた。

Home > car > アクセサリ?

Search
Feeds

Return to page top