Home > car > 1st Impression

1st Impression

  • 2009-07-06 (Monday)
  • car

朝、深川不動堂に出向き、恒例の車祈祷。
その足で首都高~中央道にて山中湖へ行き、道志みちでワインディングを軽く味わってきた。

直進安定性は抜群。カーブでも4輪がベタッと路面に吸い付いたまま曲がってくれるような印象。どノーマル車でこういう感覚が味わえるのだから、クルマの進化が素直に嬉しい。パドルシフトでシフトダウン&エンブレ効かせても、自動でDレンジに戻るのは、かなり具合いい。

シート形状のサポート具合はやはり良い。ただ、今日は気温のせいか背中中央部が汗ばんだ。RECAROではそんなことは起きなかったけど。今後も要チェック。
パワステが意外と重い設定になっている。CH9の重い設定よりもさらに重い印象。ワインディングが続くと腕が疲れる。欧州の高速道路とか石畳なんかを走行するのに適した設定に振っているのかもしれない。

純正ナビ一体型のオーディオ、予想以上に良い音がする。
欲を言えばサブウーハーを追加すればさらに良くなるだろうが、標準のままでも聴けないわけではなく、BGMとしては十分のような気がする。サブウーハー追加は、しばらく様子見。
32GBのUSBメモリにMP3ファイルをCOPYして、クルマに持ち込んでいる。
音が悪いのに仕方なく使っていたiPodから、やっと解放される。iTunesももういらんな。

インターナビは、まだ基本的な使い方しかしていないが、これまで使っていたパナナビに比べて大変見やすい。液晶サイズが大きくなり解像度も上がっている上にフォントが見やすいため、情報がダイレクトに視覚に入ってくる感じ。首都高では、(パナナビに比べて)かなり早めに分岐予告が出るので、通り過ぎてしまった?と勘違いするくらい。シンプルな表示は好印象で、さすがカロナビ(のOEM)。

現時点の不満は...灰皿。こんなものいらねー。世界規模でも喫煙比率は2~3割でしかないのに、なんで灰皿が無くならないかな。せめて小物入れにするオプションくらい設定してほしい。いまどき、時計がないクルマを出してみたり、元来 ACURA TSX のくせにノースモーカーズボックスも無かったり、こういうところはホンダは昔っから気が利かないというか配慮に欠けている。

Home > car > 1st Impression

Search
Feeds

Return to page top