Home > photo > D200の縦縞ノイズ

D200の縦縞ノイズ

  • 2006-02-05 (Sunday)
  • photo

一部掲示板で大騒ぎになっている縦縞ノイズ。
自分のD200でも実験、ISO200のEV+3.0という常識はずれな設定で、コントラスト強烈な被写体を撮ったら簡単に出た。ただし等倍表示させないと肉眼ではわからない。

自分の場合は、ISOを積極的にいじる使い方をしないので、現状のままで全く支障をきたさない。
下手にSCに調整に出して、現在出せている色が変わってしまうのも困る。
自分にとって当たり前のシチュエーションで撮ってて、結果、困るようなノイズが現れたら修理に持ち込めばいいなという見解だ。
(以上2/1記)

......と思っていたのだが、普通にISO100で撮った雪山の風景や、朝焼けの曇天の空の画像などに、当たり前にびっしり縦縞が出ていることに気がついてしまった...orz なんだかなあ。

等倍鑑賞はしないが、トリミングして拡大したら現れちゃうなあ、この縞。

で、本日新宿SCに持参し、診てもらうことに。
縦縞の出ている画像をまずは見せて下さいとのことで、待たされること20分余り。
予想通り「預からせて下さい。」 もちろん、そのつもりである。
ま、ISO100で普通に出ちゃってるので、重症な部類に入るんだろうな。
「なるべく出ない方向で調整します」とのことで、D200 と DX VR ED 18-200mm と CFメディアごと預けてきた。

Home > photo > D200の縦縞ノイズ

Search
Feeds

Return to page top