Home > photo > TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

  • 2006-01-05 (Thursday)
  • photo

年末に勢いで発注してしまった TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 が届いた(爆)。
デジタルフォト 2006年1月号で超広角レンズの特集が組まれていて、AT-X124 の周辺光量落ちの少なさに感動し、是非使ってみたくなった。どうせ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G は、春まで手に入らないだろうと思っていたので、そのかわりに買ったのだが、結果的にはNikonが先に来てしまった。
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM をすでに所有しているので、超広角はもういいかな?と思っていたが、あれだけ性能の違いを見せつけられたら、自分で比べてみないと気が済まない。やっかいな性格だ orz
結局、Nikon純正レンズが欲しくなる可能性も否めないが、使用頻度としては最も低いので、テレ端が換算で36mmのAT-X124のほうが、SIGMAよりも使いやすいかもしれない。
どうも逆光に弱いという評価が見受けられるので、その辺も含めて次の連休でテストしてみようと思う。

Home > photo > TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

Search
Feeds

Return to page top