Home > photo > CF & MD

CF & MD

  • 2005-12-19 (Monday)
  • photo

D200が流通し始めたら、高速書き込みのCFは一時的に品薄になるだろう(D70の出始めの頃がそうだった)と予想して、11月末に SanDisk ExtremeIII (SDCFX3-2048-903) 2GB を1枚買っておいた。このときは上海問屋で25000円程度で買えた。UltraII でも良かったんだけど、ちょっと見栄張って ExtremeIII にした。
でも、2GのCFにしても、圧縮RAWで240枚しか保存できない計算になり、容量的に全然足りないことは分かり切っていた。
で、連射とか極寒の地とか、CFを必要とする条件をのぞいては、MDを使うことにして、IODATA CFMD-6G (HGST Microdrive 3K6 のOEM) をmurauchiで購入、約17000円。
NOMAD Muvo2 FM を殻割りして出したSeagate ST1 5GB(1inch HDD)があるが、いまいち信頼性に欠けるのでHGSTを併用することに。

ちなみに12月入ったら、ExtremeIII 2GBの価格が反発、27000円台で推移して、やはり品薄の模様。
4GBのCFが2万円程度で購入できる時代はくるのかなあ。

Home > photo > CF & MD

Search
Feeds

Return to page top