Home > car > Alpine CDA-9885Ji

Alpine CDA-9885Ji

  • 2007-03-25 (Sunday)
  • car
クルマのCD。特定のCDしか再生できなかったり、CD-Rはエラー出まくりで認識すらしない状態になり、とうとう我慢できなくなってヘッドユニット交換。今回は時間が無かったので近所のバックスで買ってしまった。
今回もAlpineのCDA-9885Ji。あいかわらずAlpine好きは直らない......iPOD持ってないのにorz
Alpineは仕切が高いのでkakaku.comでも大して安くなってなくて、 バックスでも大差なく、工賃込みの金額で3万円台で収まったので良しとした。
バックスのお兄ちゃんは1時間で付きますよって言ってたのに、BOSEサブウーハーから音が出なくなってしまったとかで、延々3時間待たされる。待ちくたびれてどーでもよくなってきて、別にウーハーから音でなくてもいいからと断って(いい客だ)、たぶん変換ユニットが調子悪いんだろうなー、配線引き直してアンプかませて鳴らそうかなー、などと考えながら帰宅して、とりあえずエンジンかけっぱなしで設定をあれこれいじくってたら、いつの間にかサブウーハー思いっきり鳴ってんじゃん。なんだかなー。
しばらくエンジンONしてないと鳴らないんだっけ?>BOSE Sound System Sub-Woofer
鳴るようになったから、まいっか。
このヘッドユニット、CD-Rに焼いたMP3とかも再生できて、聞いた感じではCDと区別できない音質で鳴ってくれるので、かなり便利。つーか、MP3に変換するときは習慣的に192kbpsで落としているので、CD音質で聞こえるのは当たり前なんだけど。
ただ、この192kbpsでMP3に変換すると、1枚のCD-Rに5~6枚程度のアルバムしか記録できない。そこでiPODが登場するわけだけど、根っからのWALKMAN派なので、今まで全く買う気が無かったんだけど、この際仕方ないからiPODnanoでもそのうち買おうかな、と思っていたら、なんだよ、4月にUSBメモリを接続できるヘッドユニット出るんじゃんorz

iDA-X001

iPODnanoの倍以上の容量のUSBメモリがiPODnanoよりも全然安い値段で買えるんだから、iPODでなければならない理由はとこにもないわけで、なんかまた買うタイミングを間違えてしまったような気がしてきた。

Home > car > Alpine CDA-9885Ji

Search
Feeds

Return to page top