Home > photo > GRD

GRD

  • 2006-12-27 (Wednesday)
  • photo

春に野沢温泉に行ったときには撮る気満々だったので、装備をごっそり詰め込んだデイパックを担いでゲレンデに上がり、滑るのに邪魔なときはコース脇の木にワイヤーネットで括りつけていた。春スキーは、「滑る」というよりも「遊ぶ」という要素が大きいのでそれでもいいのだが、今回のように滑りメインでスキー場に出かけるときは、なるべく軽装で動きたいので、一眼レフを持って上がる気にはならない。でも、何も持っていない時に限って撮りたい風景に出くわすもので、今回の野沢でもかなり悔しい思いをした。
で、普段着やスキーウエアで常時携帯しても苦にならない小さなデジカメを持つことにし、前々から使ってみたいと思っていた RICOH GR Digital を買った。
実は、GRD 次期モデルが出るのを待っていたんだけど、全然そんな気配がないので、待っていられなくなった。最終的には、Canon IXY Digital 900IS のどちらにするか少し迷ったけど、以前使っていたIXY Digital 400 で、Canonの絵作りとか使い勝手はわかっていて、すぐに飽きちゃいそうなことも想像できていたので、やはりほとんど本命だったGRDにした。
携行性が損なわれるワイコンは、とりあえず今は欲しいと思わないが、ビューファインダーだけは付けて使いたかった。純正ファインダー GV-1 が相性が良いであろうことはわかっていたが、実はこいつも携行性を損ねる大きさなので、今回は見送り。ウエアのポケットに簡単に出し入れできて、嵩張らない大きさに収めるためには、コシナから「フォクトレンダー」ブランドで出ている『28/35mm ミニファインダー』が最もコンパクトにできて、GRDに付けっぱなしにしておいても問題なさそうだが、新品だと1個34800円もするので、おいそれと買うわけにもいかずorz
半ば諦めつつもとりあえず中古で探してみようと、仕事帰りに中野のフジヤカメラに寄ってみたら、黒の新品が23400円で売ってたので、勢いで買ってしまった。なぜか銀色の新品は28400円(汗)、5000円も高い値付けがされていた。
GRDとの見た目のマッチングはバッチリ。
ファインダー越しに見る28mm枠の位置は、左右の縦方向のマークは実画像とほぼ一致しているが、横方向のうち下側のマークが実画像よりも上にずれている。アクセサリシューに何か挟んで、ファインダーをもう少し下を向くよう微調整する必要がありそうだ。なんかすごーくアナログかつアナクロなことをしてるような気がしてきた。

Home > photo > GRD

Search
Feeds

Return to page top