« LF-P867C | MAIN | HD-PHG120U2/UCBK »

2006.07.15 Saturday

ThinkPad - VAIO DCコネクタ変換

VAIO用ACアダプタにはDC-IN19Vと16Vの2種類があるようだが、typeUのACアダプタは16Vの2.25A。
自宅や職場にゴロゴロしてるThinkPad用のACアダプタも16Vで、電流は2.25Aより高いものばかりなので問題ない(純正より出力電流が低くなければ使える)。最近のLenovoではDC-INの規格が変わったみたいだが、手元にある旧IBMの頃のThinkPad240ZとかX31に付属のACアダプタは大丈夫だった。あとはDCコネクタの形状を変換してあげれば良いことになる。
ThinkPadはDC2.5φプラグで、TypeUはEIAJ#5型だが、TypeUは変なところにDC-INジャックがあるので、純正ACアダプタと同じように、EIAJ#5型のL型プラグにしたい。
早速ググると、なーんだ鈴喜デンキで売ってるじゃん。
両端付きコードの両端を適当な長さに切って、DC2.5φジャックを半田付けすりゃいいだけだ。

EIAJ#5L型プラグ両端付きコード

DC2.5φ中継用ジャック

これで2本の変換コネクタケーブルが作れる。
で、久々にアキバ出陣。ラジオ会館2Fの鈴喜デンキにてゲット。

ウロウロすることがわかってるときは電車で行くが、今回はターゲットがはっきりしているのでクルマで行った。従来なら速攻で帰ってくるパターンだが、思えば駅前が再開発されてからは初めてクルマで行ったことになる。駅前の秋葉原UDXビルの地下にだだっ広いパーキングができていることを知り、早速使ってみた。場所もいいし料金も比較的安いほうなので、今後もこの手は使えそう。

by gentlone : 2006.07.15 23:14


Comments






Remember personal info? 

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)